「ほっ」と。キャンペーン

トランスメディア提供アイコン01 カテゴリ:記事 seiichi( 8 )

トランスメディア提供アイコン01 【Seiichiro.Tokioka】人間を作る。

a0167050_102613.jpg



テーマ:人間プラモ

自分の今回のテーマは人間を作るです。

人が作る事の出来る最悪は人間だと思います。

ただ、最愛も同時に作れることになります。

人間を作ることの意味、作られた人間だどうなっていくのかを写真で表現してみました。

作られたものが人間ならば愛や悪、その他多くのものを作ることになるのか?

ひいては人間を育てることと同意なのでは無いかと?

もし人間を生み出すことが出来たとしても作るのは回りの環境ではないのか?


そんな思いで作品を展示したいと思います。


写真:人間を作る人々(去年このテーマになって最初に撮った写真です)

モデル:ゆうなさん、あおいさん





にほんブログ村 写真ブログ 写真イベント・写真展へ
にほんブログ村
[PR]

by kameko-photo | 2011-07-07 10:26 | 記事 seiichi

トランスメディア提供アイコン01 【Seiichiro.Tokioka】アンサーフォト

写真は被写体への返事である。


アンサーフォト


物でも人でも、自分に向けてくれた思いに返す言葉。


それを表現するものでもあるんじゃないかなぁと思った。






告白の返事を写真で貰ったらどんだけウキウキするだろうか!


もし告白やプロポーズする機会があったら返事は写真でお願いしますって言ってみよう!


OKでもNGでもなんかワクワクすっぜ。





a0167050_1552759.jpg







でも普通にどっちもイヤって言われそうな現実が見える・・・orz
[PR]

by kameko-photo | 2011-07-05 01:56 | 記事 seiichi

トランスメディア提供アイコン01 【Seiichiro.Tokioka】幸せの形2

a0167050_046010.jpg


ハービー山口さんっぽい写真が撮れたので乗せておきます!

私はハービー山口さんの言葉で「今しか撮れない写真を撮る」っていう言葉をとても大切にしています。

彼の写真を目指すところではないのですが、見ていると凄く幸せな気分になれる写真達、そして展示会に行くと来場者の知らない人同士が歓談する雰囲気。

とても素晴らしい人なんだなぁと思っていました、

そのハービーさんのトークショーで言っていた今しか撮れないって言葉が凄く心に響いた記憶があります。

その当時はスナップを撮り続けていたのですが、何か大きな壁にぶち当たり前に進めなかったのです。
人を撮ることとスナップを撮ること行ったり来たりしていた時期でもあります。

そんな中で教えられたのは撮るべき物は最も身近にあるではないかと。。。

そしてその頃から友人を殺し始めました・・・りんごでね(笑)

仲間や友達を撮ること今しかできない気がして、大切にしたい表現です。

もちろん年をとっても撮り続けたいですけどね。
[PR]

by kameko-photo | 2011-06-22 00:55 | 記事 seiichi

トランスメディア提供アイコン01 【Seiichiro.Tokioka】偶然も見方に

a0167050_1362390.jpg


いい写真は偶然も必要。

モデルさんのウエディング撮影といつもの君津の秘密基地へ遊びにいく日が重なって更にスタイリストさんの休みとも重なって出来た撮影。

出来る写真の後ろには、色んな人がかかわってる。

その場に居た人も当然だけど、

一緒にやってきた仲間やライバル、そんな人たちのおかげで撮影のモチベーションや多くの繋がりになっている。

本当にありがたい。

偶然見つけたスポットライト
[PR]

by kameko-photo | 2011-06-14 01:42 | 記事 seiichi

トランスメディア提供アイコン01 【seiichiro.tokioka】レタッチと宴

a0167050_16242671.jpg


土曜日に立川駅12時半(夜中)に集合で、おやじ会に行ってきました。
最近土日出社と残業で飲む暇さえないので、だったら夜中やればいいじゃんって事で、
さくら水産に居たあんでぃさん捕まえ、立川方面のけんじさんに急遽声をかけて開催。

まあ次の日も仕事なわけで非常に後悔しましたが楽しかったです。

そしてレタッチ講座になったんですが立川さんのレタッチをダメ出そうとしたら、
逆に教えてもらっちゃいました~
フォトショップすげーっすね。

自分はエレメント使って、レイヤー駆使して時間掛けてるんですが、
そういうメンドクサイことが一発で出来る機能が沢山ありました。

お金さえあれば・・・

それとは別の話ですがbrutusのno.699号、川島小鳥さん撮影の未来ちゃんが表紙の号を見せてもらったのですが、
写真の楽しみ方と言う記事で、凄く勉強になりました!
自分達のやってることと近いんですが、もっとクオリティが高くてアイデアが斬新でまだまだ出来ることが沢山あるんだなぁと感じてしまった。
バックナンバーHPには無かったので誰か持ってる人に見せてもらって下さい。
[PR]

by kameko-photo | 2011-05-30 16:25 | 記事 seiichi

トランスメディア提供アイコン01 【Seiichiro.Tokioka】幸せの形

幸せとか、恋とか、写真で表現するのは難しいけど、

季語みたいな物はあるよね、

それを使えば必ず表現できるもの、

ただそれでも使い方によっては色々な表現があると思う。

夏の季語で冬を表現するような事は出来るのだろうかとか考えてると楽しいけど

幸せと不幸せを考えてると、不幸せにな気持ちによってしまう自分です。

a0167050_17384.jpg

[PR]

by kameko-photo | 2011-05-25 01:07 | 記事 seiichi

トランスメディア提供アイコン01 【Seiichiro.Tokioka】モデルの気持ち

a0167050_0543472.jpg

モデルさんにやってもらいたい事、
自分で出来ることはしてみる。

という事で作品作りの為雨の中水溜りに寝転んだり道路に寝たりしてみました!

ひじょーに辛かったです。

でも自分で出来ることは自分でやれば良いじゃんと思いました。

そして人を撮るなら、その人しか出来ないこと、仕草、表情。
そういうのを見つけられると写真が強くなるんじゃないかなと思います。

もちろん自分との関係性を表現するのも大事だけど、
モデルさんからみたらそれはモデルさんがカメラマンとの間に作った関係性の可能性もある。
どちらか一方的な関係性ではお互いの作品とは言えないなぁと思ました。

たまには被写体になってみるのも良いなと、考え方が広がります。
[PR]

by kameko-photo | 2011-05-13 00:55 | 記事 seiichi

トランスメディア提供アイコン01 【Seiichiro.Tokioka】軍艦島に行ってきました。

a0167050_1432493.jpg



端島 (長崎県) 通称軍艦島

ずっと行きたかったんですが、観光地として整備されて見れるところが少なくなったのであえて行くほどのものかなぁと思ってたのですが、行って良かったです。

軍艦島出身のガイドさんがついて島の周りを少し歩く感じで回るだけなんですが、
ガイドさんの言葉が重くて・・・

自分達の住んでた所が急に住めなくなって、結果30年以上たち今の状態になったという事、
ここで暮らしていたのは炭鉱の仕事をする人たち、炭鉱の仕事は死と隣り合わせ、
台風との戦いもある。
そんな話をひとつひとつの建物の紹介と共にしてくれて、
そういう歴史を踏まえてカメラを向けてくださいと言われる。

シャッターを切る指が重い重い、それが思い!

風景写真でもスナップでも切り取る場所の歴史を知ってシャッターを切らなければいけないなぁと教えられた気分です。

人も風景もきちんと向き合ってその場所のこと、
その人の事を知って写真に残せば強い写真になるんじゃないかなと身をもって教えて頂きました!

いい写真をっ撮って来るというより、
いい写真を撮る為の考え方を貰って帰ってきました。

是非、そういう気持ちで行ってみては如何でしょうか?
おすすめはブラックダイアモンド号(笑)
[PR]

by kameko-photo | 2011-05-11 01:45 | 記事 seiichi