トランスメディア提供アイコン01 <   2011年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧

トランスメディア提供アイコン01 【Seiichiro.Tokioka】軍艦島に行ってきました。

a0167050_1432493.jpg



端島 (長崎県) 通称軍艦島

ずっと行きたかったんですが、観光地として整備されて見れるところが少なくなったのであえて行くほどのものかなぁと思ってたのですが、行って良かったです。

軍艦島出身のガイドさんがついて島の周りを少し歩く感じで回るだけなんですが、
ガイドさんの言葉が重くて・・・

自分達の住んでた所が急に住めなくなって、結果30年以上たち今の状態になったという事、
ここで暮らしていたのは炭鉱の仕事をする人たち、炭鉱の仕事は死と隣り合わせ、
台風との戦いもある。
そんな話をひとつひとつの建物の紹介と共にしてくれて、
そういう歴史を踏まえてカメラを向けてくださいと言われる。

シャッターを切る指が重い重い、それが思い!

風景写真でもスナップでも切り取る場所の歴史を知ってシャッターを切らなければいけないなぁと教えられた気分です。

人も風景もきちんと向き合ってその場所のこと、
その人の事を知って写真に残せば強い写真になるんじゃないかなと身をもって教えて頂きました!

いい写真をっ撮って来るというより、
いい写真を撮る為の考え方を貰って帰ってきました。

是非、そういう気持ちで行ってみては如何でしょうか?
おすすめはブラックダイアモンド号(笑)
[PR]

by kameko-photo | 2011-05-11 01:45 | 記事 seiichi

トランスメディア提供アイコン01 【自己紹介】なおりん

【展示名】
 なおりん

【フロア】
 5F「人間プラモ」

【使用機材】
 NikonD700、チェキmini25

【好きな写真家】
 名前憶えてない人いっぱい。最近は蜷川実花はスキ。

【プロフィール】
 かめこ歴7年。
 コスプレやポートレート撮影を主に活動し、前回Vol.3に参加。
 その後、撮り続けてきたそれまで活動に限界を感じ、一度カメラを置いて、
 なぜか地下アイドルイベント界隈に迷い込む。
 半年間の地下修行の成果をRemixした作品を目指し、今再びカメラを取る(-ω☆)
 
【参考写真】(Vol.3より)
a0167050_2253234.jpg
[PR]

by kameko-photo | 2011-05-09 23:35 | 自己紹介

トランスメディア提供アイコン01 【Revolution-T】BOYS BE AMBITIOUS

a0167050_22135936.jpg


いつでも前向きに

a0167050_22141963.jpg

[PR]

by kameko-photo | 2011-05-09 22:15 | 記事 Revolution-T

トランスメディア提供アイコン01 【ハクメイ】 フィルムカメラ

安くなったものです。
a0167050_202142.jpg


撮影に行くのにカメラが無い!という残念な事情により中古屋さんで購入。
完動品で半年の保証もついて、お値段は¥11600!びっくりな買い物でした。

そして、このカメラで撮影した作品です。
a0167050_25392.jpg


さすが、コンタックス!
[PR]

by kameko-photo | 2011-05-08 02:07 | 記事 ハクメイ

トランスメディア提供アイコン01 【自己紹介】こじこじ

【展示名】
  こじこじ
【フロア】
  5F
【使用機材
  Canon EOS-7D
【好きな写真家】
  長野博文・小林幹幸・魚住誠一・山岸伸
【プロフィール】
  写真歴は10年程
  ポートレートは4年位
  それ以前はミッキーの追っかけしてました
  
  好きなものを好きなように撮ってます
  知り合いの言葉を借りると
  自分の中の「美的感覚」を表現出来るように頑張ってます
【参考写真】
  a0167050_11321744.jpg
[PR]

by kameko-photo | 2011-05-07 11:38 | 自己紹介

トランスメディア提供アイコン01 【あんでぃ。】 ゴールデンウィーク。

ゴールデンウィークの連休を使って
4泊5日で同い年の友達と2人で北海道に男旅に行ってきました。
車で1600kmも走ってきました。
友達が行き先とホテルをすべて手配したのですが
欲張りすぎでほとんどドライブで終わってしまいました。

友達が車の室内灯を点灯しぱなしで
朝、車に乗ったらバッテリーが無くなって
ホテルの人に助けてもらったり
主要都市以外はガソリンスタンドがほとんど無いので
ガソリン切れ寸前になりホテルでガソリン分けてもらったりと
計画性とゆとりって大切だなぁって改めて思いました。

今年の僕自身のテーマは気持ちのゆとり。
東京で仕事してると時間に追われて思い通りに生活出来ないけど
少しでもゆとりを持って生活できたらなぁって思ってます。
もちろんポートレートも同じ。
僕自身がゆとり持ってその場を楽しまないとね。

それにしても、北海道は大きかった。
自然がたくさん残ってるし
とてものどかでドライブ楽しめました。

写真は宗谷岬までのドライブ中に立ち寄った
今話題のエコエネルギーの風車です。
北海道電力最大の風車がたくさんある場所も近くにあったんですが
ホテルまでの距離が270kmだったんで時間の都合で断念。
今度はもっとゆとりをもってのんびり回りたいですね。

a0167050_9115126.jpg


かめこ展の撮影はゆとりを持ってがんばります!(笑)。


にほんブログ村 写真ブログ 写真イベント・写真展へ
にほんブログ村
[PR]

by kameko-photo | 2011-05-07 09:09 | 記事 Andy

トランスメディア提供アイコン01 【ムーニー】猪突猛進

「頭で考えるより、まず撮影」
猪突猛進型なボクは、今年も7月の展示に向け、撮影開始しております。

昨年も、撮影は早い方でした。
展示はもちろんですが、写真はみんなに見せてこそ!!です。
何かと集まった時には、自分の写真、みんなの写真についてあれこれ意見するのも楽しい時です。

しかし、「撮影前にもっとちゃんと考えて!」「準備不足!」と、反省点も多々・・・
これから7月まで悩む日々なのでしょう・・・まぁ、その悩みも展示の醍醐味なのですが。
a0167050_23593781.jpg

[PR]

by kameko-photo | 2011-05-06 23:54 | 記事 moony

トランスメディア提供アイコン01 【自己紹介】 足立和男(あだぴー)

【展示名】
 あだぴー

【フロア】
 5F

【使用機材】
 Canon EOS 7D
 

【好きな写真家】
 立木義浩氏、中村正也氏

【プロフィール】
 今回カメコ展初参加させていただくことになりました。
 以前は主に風景写真を撮っていました。
 写真歴はフィルム時代からかなりゆっくりと。

【ブログ】
 http://ameblo.jp/ada-p/

【参考写真】
 
 a0167050_1147028.jpg
[PR]

by kameko-photo | 2011-05-05 11:49 | 自己紹介

トランスメディア提供アイコン01 【自己紹介】Revolution-T

【展示名】Revolution-T
【フロア】6F 「肖像フィギア」
【好きな芸術家】岡本太郎
【プロフィール】age33
【参考写真】
a0167050_105118.jpg

[PR]

by kameko-photo | 2011-05-04 10:08 | 自己紹介

トランスメディア提供アイコン01 【オオキ】 ヘルプ

タスケテ~ 

ではなくて、

お手伝いとして、一つ前の日記のメンバーのヘルプに行って来ました。

まぁヘルプといっても、設営、撤収のお手伝いと、

あとは、ちょろっとレフを持ったり買出しにいったりと。

そんなに大した事はしていないんですけどねw

グループ展の良い所って、仲間がいるって事なんです。

あたりまえじゃん! て、言われそうだけどそういうことなんです。

自分以外にも同じように頑張っていたり、悩んでいたり、行き詰まっていたり。

時には焦り、時には羨んだり、時には手をさしのべ、時には怒ったりもするけれど、

皆で切磋琢磨し合って作り上げていくことが、グループ展の醍醐味なのではないでしょうか。

14人のこのメンバーで、今年はいったいどんな展示が出来上がるのか。

自分も楽しみにしています。

a0167050_22534837.jpg

撮影中の片隅で。

[PR]

by kameko-photo | 2011-05-03 22:58 | 記事 ooki