トランスメディア提供アイコン01 【Revolution-T】あれこれ

あれもこれもやらなくては
いったん小休止していたけど、リフレッシュ再開宣言!

a0167050_2355415.jpg

[PR]

# by kameko-photo | 2011-06-16 23:07 | 記事 Revolution-T

トランスメディア提供アイコン01 【ムーニー】瞬間

写真の楽しみ、喜びっていろいろありますが、撮影時に一枚が決まったときの「よっしゃあ!!」(卓球の福原愛選手風に言うと「サー!!!」)という瞬間、なにものにも変えがたい喜びです!

今回も、撮影を重ねるごとにその瞬間の喜びが大きくなっている気がします。
それに応えてくれる素晴らしいモデルさん、本当にありがたいです!

時々、その後の撮影で気が抜けたりしますので、注意しないと!

撮影は、家に帰ってデータをパソコンに取り込むまでが撮影です!!
a0167050_20472472.jpg

[PR]

# by kameko-photo | 2011-06-16 20:36 | 記事 moony

トランスメディア提供アイコン01 【Seiichiro.Tokioka】偶然も見方に

a0167050_1362390.jpg


いい写真は偶然も必要。

モデルさんのウエディング撮影といつもの君津の秘密基地へ遊びにいく日が重なって更にスタイリストさんの休みとも重なって出来た撮影。

出来る写真の後ろには、色んな人がかかわってる。

その場に居た人も当然だけど、

一緒にやってきた仲間やライバル、そんな人たちのおかげで撮影のモチベーションや多くの繋がりになっている。

本当にありがたい。

偶然見つけたスポットライト
[PR]

# by kameko-photo | 2011-06-14 01:42 | 記事 seiichi

トランスメディア提供アイコン01 【オオキ】 ニンゲンデスw

梅雨ですね。
6月もそろそろ半ば、展示までは、ほぼ一ヶ月!
撮影はなかなかはかどらず、いよいよ大変だよこりゃあ。
撮影も含めたスケジュールは、7月半ばまで決まっていて、
後は予定を確実にこなしていくのみ。
気ぃ抜かないで頑張らないと。


写真は撮影のヘルプに入ったとき。
準備が終わったら、あとは隅っこでおとなしくしているだけなので、
コンデジで自分を撮ってましたw
ゴリラじゃないよ、人間だからね!

a0167050_0154457.jpg

[PR]

# by kameko-photo | 2011-06-13 00:23 | 記事 ooki

トランスメディア提供アイコン01 【あんでぃ。】 近況。

先週の土曜日に撮影をしてきました。
展示のテーマでの撮影はまだ2回目です。

去年の今頃はがむしゃらに撮影していたので
たくさんの写真が生まれてましたが
今年は撮影回数が少なかったみたいです(笑)。

今年も写真集を販売する予定ですが
その写真が生まれました。
これから写真と向き合って
セレクトしたりレタッチしたりして
作品に仕上げたいと思います。

あと1カ月ちょっとですが
写真を楽しみたいと思ってます♪。



写真は北海道旅行で撮った水平線です。
透き通るような鮮やかなブルーでした。
こんな心で写真を楽しみたいと思います。
a0167050_20224166.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 写真イベント・写真展へ
にほんブログ村
[PR]

# by kameko-photo | 2011-06-08 20:24 | 記事 Andy

トランスメディア提供アイコン01 【けんじ】はしご

飲み屋のはしごは日常茶飯事(!?)ですが、今日は写真展を
はしごしてきました。

一つめは、小林幹幸さんをはじめとするプロの方々による
写真展「INFINITY」
(6/12まで開催、詳細はこちら)

トークショーの内容には、なるほど!と、感心するばかり。


もう一つは、魚返一真さん主宰のワークショップの参加者
による写真展「ALL GIRL」
(6/5まで開催、詳細はこちら)

自分と同じアマチュアの方々の作品を拝見すると、やはり
いろいろと刺激を受けますね。
こちらには、かめこ展のDMも置かせて頂きました。
ありがとうございます。m(_ _)m



にほんブログ村 写真ブログ 写真イベント・写真展へ
にほんブログ村
[PR]

# by kameko-photo | 2011-06-04 23:58 | 記事 Kenji

トランスメディア提供アイコン01 【ムーニー】かさこ展

かめこ展が7月で、その撮影の追い込みをかけようと思うと、撮影時期、ちょうど日本は梅雨時です。

逆手にとって、昨年は雨を生かした作品になりました!
まぁ、もっと前に準備しておけばよいのかもしれませんが・・・


今年は「雨」がテーマではないのですが、先日の撮影は見事、雨!!
ボクは、いつの間にか「雨男」のレッテルが貼られています。

それにもめげず、雨を生かした撮影にしましたよ!!
臨機応変さも重要ですから!?
a0167050_0173426.jpg

[PR]

# by kameko-photo | 2011-06-02 00:25 | 記事 moony

トランスメディア提供アイコン01 【seiichiro.tokioka】レタッチと宴

a0167050_16242671.jpg


土曜日に立川駅12時半(夜中)に集合で、おやじ会に行ってきました。
最近土日出社と残業で飲む暇さえないので、だったら夜中やればいいじゃんって事で、
さくら水産に居たあんでぃさん捕まえ、立川方面のけんじさんに急遽声をかけて開催。

まあ次の日も仕事なわけで非常に後悔しましたが楽しかったです。

そしてレタッチ講座になったんですが立川さんのレタッチをダメ出そうとしたら、
逆に教えてもらっちゃいました~
フォトショップすげーっすね。

自分はエレメント使って、レイヤー駆使して時間掛けてるんですが、
そういうメンドクサイことが一発で出来る機能が沢山ありました。

お金さえあれば・・・

それとは別の話ですがbrutusのno.699号、川島小鳥さん撮影の未来ちゃんが表紙の号を見せてもらったのですが、
写真の楽しみ方と言う記事で、凄く勉強になりました!
自分達のやってることと近いんですが、もっとクオリティが高くてアイデアが斬新でまだまだ出来ることが沢山あるんだなぁと感じてしまった。
バックナンバーHPには無かったので誰か持ってる人に見せてもらって下さい。
[PR]

# by kameko-photo | 2011-05-30 16:25 | 記事 seiichi

トランスメディア提供アイコン01 【あだぴー】 デジタル時代

カメラがデジタルになってから、

後でで加工できるからとか、あとで消せるからと、

気を抜いて撮ったりしていると、

結局あとから見ても良いのが一枚も無かったりします。

フィルムでもデジタルでも一枚一枚丁寧に撮っていきたい。

a0167050_12222965.jpg
[PR]

# by kameko-photo | 2011-05-28 12:24

トランスメディア提供アイコン01 【エイキチ】きみの瞳に写る世界



a0167050_057122.jpg


それはどんなにステキでキレイなものなんだろうか

……という妄想
[PR]

# by kameko-photo | 2011-05-27 00:57 | 記事 eikichi

トランスメディア提供アイコン01 気持ちの乗った一枚

撮ろう撮ろうと思うと撮れなくて。
あっ!っと思った時に撮れたその一枚
素直に一番気持ちが乗った時が
一番気合が入ってる一枚になれる気がする。
a0167050_23274345.jpg

[PR]

# by kameko-photo | 2011-05-25 23:28 | 記事 woden

トランスメディア提供アイコン01 【そらみみ】駄レンズ

写真を撮るって上で、何が重要かってよく考える

 カメラ?
 レンズ?
 技術?

自分は、カメラの比率は10%も無いと思う
レンズ40%の、自分の引き出し50%かな

まずは、レンズから

使いたいレンズがあるから、カメラ使う
そんな考え方
使いたいレンズであれば、コンパクトカメラでも良いんじゃないのかな

蛍石レンズとか、ナノクリスタルコートとか、24-70/F2.8とかとかも自分には必要ない
どんな駄レンズでも、自分のイメージで撮れるレンズであればOK

最近のメインレンズは、35年前に設計されたレンズ
新しいバージョンでコーティングは進んでいるけど、良き相棒です
a0167050_2374267.jpg

[PR]

# by kameko-photo | 2011-05-25 23:07 | 記事 soramimi

トランスメディア提供アイコン01 【Seiichiro.Tokioka】幸せの形

幸せとか、恋とか、写真で表現するのは難しいけど、

季語みたいな物はあるよね、

それを使えば必ず表現できるもの、

ただそれでも使い方によっては色々な表現があると思う。

夏の季語で冬を表現するような事は出来るのだろうかとか考えてると楽しいけど

幸せと不幸せを考えてると、不幸せにな気持ちによってしまう自分です。

a0167050_17384.jpg

[PR]

# by kameko-photo | 2011-05-25 01:07 | 記事 seiichi

トランスメディア提供アイコン01 【ムーニー】小道具

今年は、撮影の度、小道具が増えています。
バケツ、箒、マネキンヘッド、そして、椅子。。。

もちろん、モデルさんが主人公ですが、そのモデルさんを引き立てる脇役も手を抜かない!
あまり懲り過ぎると、本末転倒なのですが、買い物しているときは、かなり楽しい時間です。
a0167050_2224274.jpg

[PR]

# by kameko-photo | 2011-05-23 22:02 | 記事 moony

トランスメディア提供アイコン01 【ワタル】日々感謝

去年の写真を見てました。

色んな事に協力してくれるモデルさんに改めて感謝です。

この夏もみんなで乗り切ります。
a0167050_1316111.jpg
a0167050_13162555.jpg
a0167050_1316381.jpg

[PR]

# by kameko-photo | 2011-05-21 13:16 | 記事 wataru