人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 【Seiichiro.Tokioka】軍艦島に行ってきました。

【Seiichiro.Tokioka】軍艦島に行ってきました。_a0167050_1432493.jpg



端島 (長崎県) 通称軍艦島

ずっと行きたかったんですが、観光地として整備されて見れるところが少なくなったのであえて行くほどのものかなぁと思ってたのですが、行って良かったです。

軍艦島出身のガイドさんがついて島の周りを少し歩く感じで回るだけなんですが、
ガイドさんの言葉が重くて・・・

自分達の住んでた所が急に住めなくなって、結果30年以上たち今の状態になったという事、
ここで暮らしていたのは炭鉱の仕事をする人たち、炭鉱の仕事は死と隣り合わせ、
台風との戦いもある。
そんな話をひとつひとつの建物の紹介と共にしてくれて、
そういう歴史を踏まえてカメラを向けてくださいと言われる。

シャッターを切る指が重い重い、それが思い!

風景写真でもスナップでも切り取る場所の歴史を知ってシャッターを切らなければいけないなぁと教えられた気分です。

人も風景もきちんと向き合ってその場所のこと、
その人の事を知って写真に残せば強い写真になるんじゃないかなと身をもって教えて頂きました!

いい写真をっ撮って来るというより、
いい写真を撮る為の考え方を貰って帰ってきました。

是非、そういう気持ちで行ってみては如何でしょうか?
おすすめはブラックダイアモンド号(笑)

by kameko-photo | 2011-05-11 01:45 | 記事 seiichi

<< 【自己紹介】ワタル 【自己紹介】なおりん >>